よくあるご質問(FAQ)

「幻のホーム」ってなんですか

質問ID:OpenFAQ-000556 最終更新日:2016/10/25
 

銀座線は、昭和16年7月4日の帝都高速度交通営団設立以前は、浅草~新橋駅間を営業する東京地下鉄道株式会社(昭和9年6月21日全線開業)と、渋谷~新橋駅間を営業する東京高速鉄道株式会社(昭和14年1月15日全線開業)の2社で運営されていました。両社の路線が接続する新橋にはそれぞれの新橋駅が設置され、このうち東京高速鉄道の新橋駅が「幻のホーム」に当たります。
東京高速鉄道新橋駅は昭和14年1月15日に開業しましたが、同年9月16日から東京地下鉄道と浅草~渋谷間の直通運転を開始し、全ての列車が東京地下鉄道の新橋駅を使用することになりました。わずか8か月間しか使われなかったことから、「幻のホーム」と呼ばれています。
東京地下鉄道と東京高速鉄道には新線を建設する計画があり、新線開業後に一部の列車を折り返し運転するために「幻のホーム」を整備しましたが、その後の計画変更により営業用には使われないまま現在に至ります。現在は銀座線の電車を留置しておく業務用スペースとして活用されています。
幻のホームは、過去にイベント等で公開した例はございますが、通常は設備上、安全上の問題から公開は致しておりません。

関連するご質問

この回答が参考にならなかった場合は下記ボタンを押してください。
今後のお問い合わせ品質向上に役⽴たせていただきます。

参考にならなかった

お問い合わせ

Webからのお問い合わせ

  • 一般のお問い合わせ

    ⼀般のお問い合わせは、こちらから承ります。

    お問い合わせ

  • ご意⾒・ご要望

    その他のご質問、ご意⾒やご要望は、こちらから承ります。

    ご意⾒・ご要望

電話でのお問い合わせ

0120-104-1069:00~20:00 年中無休

  • ※注意1ご利用の際は、番号をご確認の上、お間違えのないようお願いします。
  • ※注意2お客様からいただいたお電話は、内容を正確に承るため、録音させていただいております。

自動音声ガイダンスのご案内

接続後、音声ガイダンスにしたがって番号を選択して操作してください。

お問い合わせ内容 番号
乗車券・発車時刻・目的地までの行き方・駅の情報に関するお問い合わせ 1
お忘れ物・落し物などに関するお問い合わせ 3
パスモやTo Me CARDに関するお問い合わせ 5
東京メトロへのご意見・ご要望 7
イベント情報・資料のご請求など、その他のお問い合わせ 9

よくあるご質問(FAQ)のTOPへ