よくあるご質問(FAQ)

定刻で運転しているはずの列車が時間調整のため停車する事があります。それはなぜですか?

質問ID:OpenFAQ-000371 最終更新日:2016/10/26
 

前後の列車の間隔を調整しています。後続列車に遅れが生じた場合、先行列車と後続列車との間隔が開き、遅れて駅に到着した列車には通常より多くのお客様が乗車することになり混雑が増し、更に乗降時間が拡大して遅延時間が増大してしまいます。
これらを防止するため、遅れが生じた列車の先行列車については、停車時間の調整を行うことで停車している駅で多くのお客様に乗車していただき、混雑の偏りを防ぎ更なる遅延を防止するように努めております。このように、列車の時間調整については、遅れが生じた列車の混雑と遅延を防止し、さらには路線全体の遅延防止のために行っているものでございます。
公式ホームページでは運行間隔の調整について、アニメーションを用いた動画で解説しておりますので、ぜひご覧ください。お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

■運行間隔の調整について
http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transportation/adjustment/index.html

この回答が参考にならなかった場合は下記ボタンを押してください。
今後のお問い合わせ品質向上に役⽴たせていただきます。

参考にならなかった

お問い合わせ

Webからのお問い合わせ

  • 一般のお問い合わせ

    ⼀般のお問い合わせは、こちらから承ります。

    お問い合わせ

  • ご意⾒・ご要望

    その他のご質問、ご意⾒やご要望は、こちらから承ります。

    ご意⾒・ご要望

電話でのお問い合わせ

0120-104-1069:00~20:00 年中無休

  • ※注意1ご利用の際は、番号をご確認の上、お間違えのないようお願いします。
  • ※注意2お客様からいただいたお電話は、内容を正確に承るため、録音させていただいております。
  • ※注意3折り返しお客様にご連絡をさせていただく場合がございますので、電話番号を通知のうえ、おかけください。

自動音声ガイダンスのご案内

接続後、音声ガイダンスにしたがって番号を選択して操作してください。

お問い合わせ内容 番号
乗車券・発車時刻・目的地までの行き方・駅の情報に関するお問い合わせ 1
お忘れ物・落し物などに関するお問い合わせ 3
パスモやTo Me CARDに関するお問い合わせ 5
東京メトロへのご意見・ご要望 7
イベント情報・資料のご請求など、その他のお問い合わせ 9

よくあるご質問(FAQ)のTOPへ